本日 29 人 - 昨日 7 人 - 累計 72579 人

23日深夜→24日

2011年03月24日
今月は恒例の舞台鑑賞会の月です。

TVなどで活躍中の脚本家
清水東さん主宰、劇団EASTONES(イーストーンズ)
「次郎長サンダーロード」
23日~28日


僕の大好きな役者さんが沢山でている舞台です☆

初日で忙しいということで衣川もお手伝いに行ってきました。


撮影/衣川 中央/制作統括山本女史

27日の稽古終わりに劇団員つれて観劇です。
勉強させていただきます(・∀・)

本当は初日打ち上げがあったのですが
台本書くのと体調悪いのとでカーテンコール前に帰宅しました。



さて鉄骨マンションズ本編の予告ですが
タイトルとさわりだけ・・・

「平安京物語(仮)」

陰陽道が主軸です。安部のあの人出てきます。
タイトルは一応仮ですが
あまりゴテっとしたのは好みじゃないのでこんなカンジで。

作風はファンタジーではありますが大人目に書いていきます。
全10編構成で現在3章くらいまで書いています。
まだ色々悩んでいますが主軸構成は完成しているので
肉付けと削ぎ落としの段階です。

ゆっくりではありますが制作は進んでいる状況です。

また詳しくはそのうち☆

代表 衣川


20日稽古

2011年03月20日
まだまだ大変な日本ですが
節電をしながらなんとか公演の準備をやっていくつもりです。

夜遅くまでお疲れ様でした!

今回、関東大震災(大正12年)が台本に
含まれており、適切ではないと判断し
演目を変更する方向になりました。

そしてこの震災の影響でやむなく公演期間の先延ばし
という選択をとるに至りました。

近日お知らせしたいと思います

代表 衣川

稽古再開

2011年03月19日
この度、東海関東大震災にて被災された皆様には
心からのお見舞いを申し上げますと共に
多くの亡くなった方たちのご冥福をお祈りいたします


この時期に公演を予定されていた数多くの劇団さんが
公演中止を余儀なくされました

鉄骨マンションズでも予定していた稽古を中止
使用施設の安全面を確認出来た事と
交通機関が潤滑に動いている事を踏まえて
20日より定例稽古を再開する運びとなりました
演劇は古くから人々を楽しませる娯楽として
人々を和ませてきました
こんな時代だからこそできる事が演劇にはあるはずです

節電も踏まえて今こそ演劇はもう一度演劇の原点に戻り
考え行動していく時期にあるのではないでしょうか

代表 衣川

非常事態

2011年03月12日
余震が続く現状です。
当劇団は当面稽古は休止いたします。
やむなく公演を近日予定されている劇団も多いとは思いますが
あまり無理をしないように気をつけてください。

今日もいい天気ですね^^

花粉さえ飛んでなければ最高の晴れです。
このままずっといい天気であって欲しいものですね☆

さて稽古もいよいよ次段階に入ろうとしています。
配役、台本配布など。
稽古時間も大幅に増えています。
12:30~21:00程度ですが・・・。

仕事を持つ方がほとんどなので日曜のみの稽古で
正直不足感は否めません。
ここからどう変化していくのか
不安であると同時に期待も膨らむ時期でもあります。

※尚、募集に関してですがこちらのサイトで返信が無い場合
お手数ですが
tekkotu_staff@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。

少ないスタッフで切り盛りしていますが

相当忙しい状況です;

なにせ全員社会人。

仕事は外せません。

うちの役者さんも同じ状況なので

6月に公演を予定していますが3月中に

延期するかどうかの見極めをします。

なんといっても団員の稼動が落ちているので

悩むところです。

僕だけでお芝居を作れる訳もなく

役者さんあっての台本ですが

外から客演を持ってくるつもりもないので

試行錯誤したいと思います。

う~んやっぱり3~4月は社会人はキツイのか・・・